ためらわず前に進もう › 続編ってどうなんでしょう

2012年10月25日

続編ってどうなんでしょう

今、スカパーで某有名なバスケット漫画のアニメがやっていますが、今日で最終回を迎えてしまいます。平日にしかも2話連続放送なので本来ならもうとっくに終わっている筈なのですが、八月は夏休み特別編成みたいな感じで休みだったので、十月まで伸びてしまいましたね。
ところで、この作品もそうなのですが、漫画原作のアニメって中途半端なところで終わることが多いですよね。OVAで続きをやるという作品もありますが、数は少ないものです。

ちょっと話が変わりますが、最近のアニメは1クールで終了して好評だったら2期をやるってパターンが多いんですよね。ドラマと似たような感じです。
個人的な考えですが、アニメ・ドラマの2期は1期より盛り上がらない&不発してしまうことが多い気がします!映画の2はコケるという論理と同じなのでしょうね。
人気が出たからと言って下手に続編などを作らない方が良いのでしょう。
例えば、昨年視聴率40%を記録した大ヒットドラマがありますが、続編を作らなかったから、一年たった今でも伝説のドラマと言われるのだと思います。
少々生意気な意見かもしれませんが、続編は何かとコケることが多いよな〜と前から思っていたので。



Posted by 雪だるま at 00:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。